東京都の新たな施策が開始するとの報を受けて心躍った。
3Sが浸透していない15年ほど前にリサイクル通信の取材を受けた際に中古品を買うことたびに「USEDマイル」のような形でインセンティブを与えることで製品のライフサイクル延長促進ができるのでは?と持論を展開した時のことを思い出した。
これまで東京都はピコ太郎と組んで裸電球を二つ持ってきたら1つのLEDと交換するなどの脱炭素化対策を展開してきたが今回の企画が最も効率が良い気がする。 新品製品の売り上げが減って消費が低迷するなどの一部からの反発が予想されるがその反発こそが悪だという概念が定着してくれればよいと思う。
大手町・丸の内・有楽町や東急線沿線などの地域限定で試験展開するとのことで東京都としてはキャッシュレス化の促進と並行でSDGsマインドの促進を考えての企画だと思う。
2015年に国連憲章で世に出たSDGsが日本では2019年が元年となった感じで今年はどこもSDGs祭りに沸き起こってる感がある。
その一方でニュースキャスター自体が呼称を正確に読めず「エスディージーエス」と言い切ってる寒さも混在する元年となっている。
IT業界をイット業界と呼んだ言い放った首相がオーバーラップする。
その当時より情報量の多さ浸透の速度は格段に増しているために来年早々には笑い話になっていて国民の環境に向けての概念がよい形で向上することを心から願い朗報に満足した一日だった。